梅雨の時期となりました

公開日: 2017年6月6日火曜日 お知らせ

お世話になっております。澤田自動車です。
前回の更新でお知らせいたしました展示用のミライースですが
追加でエアロを装備させた黒パールのミライースを入庫しました。


普段から沢山の荷物を載せたりするので、小さい車は用途がないと言う方には
あまり関心を持っていただけないとは思いますが、前回書かせて頂きました通り
この度のミライースも軽量化と共に、スマートアシスト3やコーナーセンサー
新骨格、空気抵抗に加えて燃費向上と色々と手が加えられております。

室内の広さも日々の買い物等では十分な広さだと思う程度にはありますので
少しでもご興味が御座いましたら、お買い求めのご予定が無くとも
是非一度ご自身の目で見て楽しんで頂ければ嬉しいです。

また、 ダイハツポートを御覧頂いておられる方は既にご存知かと思いますが
現在、正規ディーラー様では 『みんなの安全安心プロジェクト』 と言う
スマートアシストを体験できるイベントが開催されております。

広島で体験できる正規ディーラー様は下記のURLからご確認出来ます。
店舗や天候によっては出来ない日が御座いますので
こちらもご興味が御座いましたらお近くの店舗へご連絡してみてくださいね。

https://map.daihatsu.co.jp/search/sumaashi/?prefCode=34




前置きが長くなりましたが、九州では5日に梅雨入りしたようです。

雨で困るものとしては、視界の悪さ、スリップかと思います。
中にはファンベルトの緩みからエンジンルームから音がなったり
エアコンから送られてくる風から匂いがする事もあるかと思います。

まず視界の悪さですが、こちらは窓の外側に撥水効果のある
ウォッシャー液に交換されたり、ガラスの表面にコーティングをしたり
ガラスの内側へは曇り止めのコーティングをしたりと言った方法が御座います。

ついでではありますが、雨が降ったり止んだりとしますと車が汚れますし
塗装も悪くなってきます。何よりやはり車は綺麗な方が安全面にも出ますし
洗車の際にワックスをかけておくのもいいですね。

固形や半練りワックスは手間が掛かりますが
スプレー式の液体ワックスでしたらお手軽でオススメです。

また、合わせて替えておきたいものはワイパーゴムです。
劣化したままですと、水切りも悪いですしガラスにも良くはなく
視界は安全に直結しますので、水切りが悪いと感じましたら
交換していただくか、点検にお越し下さい。

匂いに関しては、エアコンフィルターを交換されるのが一番効果的で早いですが
お手軽さで言えば、スプレー式のものでも良いとは思います。
ただこちらは持続性があまりない気が致します。

エアコンフィルターの場所は基本的に助手席の前の物入れ(グローブボックス)の
裏にあるので、このグローブボックスを外す必要があるのですが
これを外してしまえば、ご自身で比較的に簡単に交換が可能かと思います。

また、車によっては最初からフィルターが付いていないものがありますので
もしなければ付けておかれると花粉対策にもなりますのでオススメですよ。
あと、このエアコンフィルターは清掃が可能です。
清掃方法は家のエアコンのフィルターとあまり違いはないので
少々手間が掛かりますがご自身で掃除されるのも良いかと思います。

これらのお手入れに必要なものはホームセンターでも購入可能なので
もしホームセンターや、オートバックス等のカー用品に行かれた際は
見てみるのも良いかと思います。

もちろん、正規ディーラー様や当店などでも置いてありますので
お立ち寄りの際はお気軽にお聞き下さいね。

タイヤに関しては、やはりスリップですが
スタッドレスからノーマルタイヤに交換された際に
状態の確認やローテーションをされておられるとは思いますし
状態が悪ければ交換した際に、交換された店から説明があったと思いますが
タイヤの交換から1~2ヶ月程は経っておられると思いますので
今一度ご確認されるか、お立ち寄り頂いた際に点検をお申し付け下さい。

最後に車から異音がしましたら点検に出されると思いますが
雨が降った際にエンジンを掛けるとキュルキュル音がする場合
ファンベルトが緩んでいるか劣化している可能性があります。

この異音は中々に大きな音がしますので
鳴き始めましたら直ぐに気付かれると思いますが
緩みであれば調整や鳴き止め剤で対策が可能です。

鳴き止め剤はホームセンター等で売っておりますが
鳴っている場所が分からなければなりませんし
あくまで一時的なもので度々手入れをしないといけません。

何よりエンジンルームは車の生命線でもありますので
何かしら異常を感じましたら早めに点検に出されてくださいね。

また、こちらも湿度が高くなってきておりますので
お車だけでなく体調管理も大事になさってくださいね。

社員一同、皆様のお越しをお待ちしております。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A